赤坂氷川祭の「神幸祭」に行ってみた

町会神輿渡御の様子

9月16日(日)。一度は行ってみたいと思っていた赤坂氷川祭に密着してみた。赤坂氷川神社のお祭りならではの「神輿」と「山車」の巡行は、3日間行われるそうだが、今回一番メインの神幸祭を見に行った。10時00分に開会式が行われると聞いたので、少し早めに神社に着くよう赤坂駅から歩いていると、神輿の行列に遭遇。これは「宮入り」と言って、この後神社を出発する神輿が朝に神社に集結するらしい。神輿の担ぐ威勢の良い声を聴くと、お祭り気分も高まってくる。神社につくと盆踊りの櫓や提灯、各露店も並んでいた。その他、「赤坂名店街」といって地元のお店にも露店として出店しているらしい。中にはよくTVでも見かけるお店があった。さすが赤坂!出発式を終えた隊列が続々と神社を出発。先頭は神社隊列。お祭りの隊列で良く見かける天狗をはじめ、神主さんや巫女さん、色とりどりの旗や人力車に乗ったお偉方か続く。

氷川神社の「江戸型山車」

次に続くのが赤坂氷川祭で見たかった二つのうち一つ「江戸型山車」だ。お囃子が鳴り響く中車輪が「キイ-」という独特の音を鳴らしながら進んでくる。何でも山車は江戸の祭りの主役で、大規模のお祭りでしか見られなかったそう。明治以降はすっかり見られなくなり、残った山車も空襲等で殆ど残っていないらしい。にも拘わらずこの地域には奇跡的に9体もの人形が残ったそうだ。その中で今日は「頼義」と「日本武尊」の2台が出ていた。カッコいい!という前に、まず大きい。何メートルあるか分からないが、電線を持ち上げて通っているくらいだから、相当高いはず。確かに江戸時代は電線無かったしなぁ。いつか9台揃って山車が進むのを見てみたい。

赤坂の料亭の芸者さんたち

その後に続いたのが、何と芸者!そういえば赤坂は料亭とか芸者でも有名だった街。確かに赤坂ならではの隊列だ。そして取りをつとめるのが、朝見かけた町会の神輿。全部で14基出ていて、担ぎ方や掛け声もまちまちだった。道路の先まで神輿で埋め尽くされているのは圧巻だ。ここで一旦式典があった。何と場所はTBS。そして式典の司会もTBSのアナウンサー。何とも贅沢な式典…この後14基の神輿はばらばらに出発。筆者は神社と山車の隊列に着いていく。そう、その先には今日見たかったもう一つの「宮神輿」。最初目にした時は目を疑った。今まで町会の神輿に慣れてきたせいもあってか、まずビックリ!2倍以上あろうかという大きさ。そしてすごい煌びやか。見ているだけで飽きが来ない神輿だ。

氷川神社の宮神輿

先程までとは空気が違う!担ぎ手たちの張り詰めた緊張感がひしひしと伝わってくる。いざ出発!全員のボルテージがMAXとなり、神輿が舞う。余りの重さか、担ぎ手の威勢か、広い青山通りを埋め尽くす勢い。この瞬間が見られただけで大満足。さずがに宮神輿だけあって、多少の小競り合いもあったり、担ぎ手がよろけたりしたものの、神社にまっしぐら。そして宮入り。都内では決して狭くない赤坂氷川神社の参道が、宮神輿の大きさから小さく見える。神社隊列や山車のお囃子のお迎えの中、最後にして最高の盛り上がりで、宮入りしていった。いやあ久しぶりに見ごたえのあるお祭りだった。

この余韻に浸りながら、赤坂名店街で一杯やっていきますか。

※本記事は赤坂在勤ライターのE氏が執筆しました。

イベント情報

場所 赤坂(24町会)
時期 2018年9月16日 10:00〜
ホームページ https://www.akasakahikawa.or.jp/

関連記事

  1. 乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた暑さの厳しい8月4日、乃木神社で「ノギビトの夏まつり…

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた
  2. 浄土寺の「浄土寺盆踊り大会」に行ってみた

    浄土寺の「浄土寺盆踊り大会」に行ってみた

    浄土寺の「浄土寺盆踊り大会」に行ってみた浄土寺は太田道灌により約550年前に創建され…

    浄土寺の「浄土寺盆踊り大会」に行ってみた
  3. 「高橋是清翁記念公園のライトアップ」に行ってみた

    「高橋是清翁記念公園のライトアップ」に行ってみた

    「高橋是清翁記念公園のライトアップ」に行ってみたすっかり秋らしい気候になった11月。青山…

    「高橋是清翁記念公園のライトアップ」に行ってみた
  4. 赤坂氷川神社の「夜桜参り」に行ってみた

    赤坂氷川神社の「夜桜参り」に行ってみた

    赤坂氷川神社の「夜桜参り」に行ってみた赤坂氷川神社へは、たまに参拝に行くが、夜のお参りができ…

    赤坂氷川神社の「夜桜参り」に行ってみた
  5. 赤坂「食べないと飲まナイト」に行ってみた

    赤坂「食べないと飲まナイト」に行ってみた

    赤坂「食べないと飲まナイト」に行ってみた「三度の飯よりお酒好き」。そう言われることが多い筆者(3…

    赤坂「食べないと飲まナイト」に行ってみた
  6. イベント予告:国際医療福祉大の「第1回『茜陵祭』」に行ってみる?

    イベント予告:国際医療福祉大の「第1回『茜陵祭』」に行ってみる?

    イベント予告:国際医療福祉大の「第1回『茜陵祭』」に行ってみる?この春、青山通り沿い…

    イベント予告:国際医療福祉大の「第1回『茜陵祭』」に行ってみる?
  7. 赤坂秋まつり「Swing赤坂2018」に行ってみた

    赤坂秋まつり「Swing赤坂2018」に行ってみた

    赤坂秋まつり「Swing赤坂2018」に行ってみた夏の暑さも朝晩は多少やわらぎ、秋の…

    赤坂秋まつり「Swing赤坂2018」に行ってみた
  8. 赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみたそもそも「夏越の大祓式」の読み方が分からない人は…

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた
  9. イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?…

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?今年(2018年)の夏は暑…

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2018年10月
« 9月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP