どんな常連にも「初めて」がある「氷川町すみ多」

さまざまな場所で外食をしている私が、その店に気づいたのは昨年のことであった。以前はとんかつ屋だったのが、新しい店に変わっていた。正直言うと一見では入りづらい。住宅街にひっそりと佇む、隠れ家的割烹料理店を思わせる外観から、価格もそれなりであろうと決めつけ、今までご縁は無かった。

しかし「今日はいつもと違った店で食事をしたい!」と思いながら、その店の前を通った時、ランチという3文字が目に入った。昼も営業しているのか、と恐る恐るメニューを見ると、想像とは違い決して高い価格ではなかった。

いざ店に入ると店内装飾は高級感があり、カウンター10席ほどであろうか、やはり常連さんが来る店だと思わせるのは否めない。

ご飯が食べたかった私は天ぷら定食を注文。画像があるので細かく解説しないが、ネタの大きさはそれほどでもないが、その分種類が豊富である。天ぷらを塩で食べることが好きな私にとって、天つゆと粗塩が用意されるのも嬉しい。

文章で書くと伝わりづらいが、本当にカラッとした食感の衣と一つ一つの素材がマッチし、余計上品さを醸し出す。間違いなく女性にも受けそうな味である。あっという間に胃袋に収められた。食事を終わる頃にさりげなくデザートが出される気遣いも、好印象であった。

後で検索するとそば割烹が主らしい。今度は蕎麦に挑戦したい。

※本記事は赤坂在勤ライターEが執筆しました

お店情報

店名氷川町 すみ多
TEL  03-5545-5888
住所 東京都港区赤坂6-8-1赤坂ミュージックイン 1F

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    “グルメバーガー”の最高峰「オーセンティック」ハンバーガーと聞くとマクドナルドやモスバー…

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)
  2. 赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店

    赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店

    酸辣湯麺の発祥の店は赤坂にあった!!月曜日のランチがお得!!「榮林」赤坂の繁華街「みすじ…

    赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店
  3. 赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき

    赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき

    ボリューミーでリーズナブルながらデリシャスな蕎麦2018年の暑さは異常だと思う(2018…

    赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき
  4. 赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね

    赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね

    並んでも食べる価値あり!!「とんかつ まさむね」溜池山王駅の近く、外堀通りと並行する…

    赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね
  5. 赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)

    赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)

    海の幸の宝石箱。赤坂鮨兆の『おまぜ』「クールジャパン」と言われて久しいが、テレビなど…

    赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)
  6. 赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)

    赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)

    赤坂にある、パリにありそうなビストロ「le bilboquet(ビルボケ)」30代のオッ…

    赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)
  7. 赤坂ランチグルメ:酒肴 ほたる

    赤坂ランチグルメ:酒肴 ほたる

    おばんざいの名店「酒肴 ほたる」昨年末、会社の同僚に誘われて、評判の良いと言う 赤坂見附駅から近…

    赤坂ランチグルメ:酒肴 ほたる
  8. 赤坂ランチグルメ:にのまえ

    赤坂ランチグルメ:にのまえ

    赤坂のおもてなし、赤坂の料亭「にのまえ」赤坂丹後町のコロンビア通りから一ツ木通りに抜ける…

    赤坂ランチグルメ:にのまえ
  9. 赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    ローカルな大人の社交場「志乃ぶ寿司」「赤坂で寿司を食する」と口にするとなんだか誇らしい気…

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2022年5月
« 3月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP