都心に佇む、暖かいそば処「水内庵」

猛暑日が続くせいで、食欲が湧かない今日この頃、さっぱり蕎麦でも食べようと、赤坂アークヒルズ2階の「水内庵」に行った。何度か足を運んだことはあるが、いつも会社員を中心に混雑している。それでも店員が多い上に、テキパキと接客をするので、回転が良く、待つことは殆どない。お客さんの顔を見ただけで「いつものでいい?」という気さくな会話は、常連も多い上、店とお客さんの距離感が近いことの表れだろう。

席に通されメニューを眺めるも、種類が多いお店なので、いつも何を食べるか迷う。さまざまな蕎麦を想像することに加え、店内に漂う蕎麦の香りが、店に入るまで全然無かった食欲を掻き立てる。迷ったあげく、いつも最終的に落ち着くのがお得なランチメニューだ。「かけそばとご飯もののセット」で1,000円前後は、この赤坂では割安感がある。ご飯ものはカレーやとろろごはん、ひれカツ丼などランチメニューもバリエーション豊富。

ただ、流石に今日は暑いので、いつものかけそばセットではなく、単品のざるそばとえび1本天丼を注文。このお店の特徴の一つが蕎麦の量だ。働き盛りの会社員が多いせいなのか、あきらかに通常の店よりボリュームがあり、セットの蕎麦だけでも十分空腹を満たせる。山葵好きの筆者は、蕎麦猪口にたっぷり山葵を入れ、蕎麦つゆと合わせる。一度箸をつけたらもう止まらない。ピリッとの山葵の効いた、喉越しの良い蕎麦が、どんどんお腹に入っていく。そして合間に手をつけるのが、えび1本天丼。尻尾まで身が詰まった、ぷりっぷりの大きなえびに、タレの絡んだご飯は、さっぱりした蕎麦との相性抜群だ。結局食欲不振は何のその、あっという間にぺろっと完食してしまった。
都心の高層ビルの中にも関わらず、どこか懐かしく温かさを感じるお薦めの店だ。

※本記事は赤坂在勤ライターEが執筆しました

お店情報

店名 水内庵(ミノチアン)
TEL 03-3584-6381
住所 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2F(地図を見る)
ホームページ オフィシャルサイトへ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    華やかだった赤坂の味を受け継ぐ歴史あるBARの手打ちパスタ赤坂田町通りの花屋Violet…

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)
  2. 赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    住宅街の穴場「鉄板焼 さとう」赤坂の繁華街から少し離れた住宅街(圓通寺通り坂下の左側、圓…

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう
  3. 赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    ワンコインランチに挑戦!「乃木坂倶楽部」毎月「乃木坂倶楽部」において「乃木将軍の祥月命日…

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部
  4. 赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)

    赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)

    海の幸の宝石箱。赤坂鮨兆の『おまぜ』「クールジャパン」と言われて久しいが、テレビなど…

    赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)
  5. 赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店

    赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店

    酸辣湯麺の発祥の店は赤坂にあった!!月曜日のランチがお得!!「榮林」赤坂の繁華街「みすじ…

    赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店
  6. 赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    カレーは翌日が美味しい。翌々日はもっと美味しい。都内有数の隠れとんかつスポットである赤坂エリ…

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野
  7. 赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    ローカルな大人の社交場「志乃ぶ寿司」「赤坂で寿司を食する」と口にするとなんだか誇らしい気…

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)
  8. 赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)

    赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)

    八丈島出身の現役漁師がつくる、地中海・南イタリアの魚介料理赤坂の繁華街から少し離れた住宅街。…

    赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)
  9. 赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    「お刺身」「焼魚」「煮魚」とおかずが3品!! お腹も心も満足する魚定食赤坂は意外に広い。赤坂駅や…

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP