並んでも食べる価値あり!!「とんかつ まさむね」

溜池山王駅の近く、外堀通りと並行する裏通り。ここは花街といわれた赤坂の料亭街。現在は料亭も数件となり、日中でも人通りが少ない。この静かな裏通りに行列を作る店がある。「とんかつ まさむね」である。

平日のランチではよく行列を目にしていたので、土曜日の昼に店に向かった。11時45分に着くとすでに10人程が並んでいた。列に並び入店は30分後、並んでいる時に注文は聞きにきてもらえる。

上ロースかつ定食を注文。お店のおすすめであるレモンを絞って岩塩でいただいてみる。厚みがありじっくりと揚げられており肉の旨味が濃い。衣も見た目は普通のとんかつと変わらないが、軽く油切れの良さが際立つ。一口で並んだ甲斐があったなと思わされてしまった。

旨いものはこだわりだと筆者は考える。「和豚もち豚」「中屋パン粉」「桑名のこめ油」「佐渡産米こしいぶき」そしてこれらの材料を調理する料理人のこだわり。並ぶことがあまり得意ではない筆者であるが、ヒレにしようか?かつカレーにしようか?次回の来訪を楽しみに店をあとにした。

※本記事は赤坂在住ライターSが執筆しました

お店情報

店名とんかつ まさむね
TEL  03-3505-3505
住所 東京都港区赤坂2-8-19 (地図を見る)
ホームページ オフィシャルサイトへ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    大分発の立ち食い十割そば 2510(ニゴジュウ)今週末の土日(7月28日・29日)に関東地方に上…

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)
  2. 赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき

    赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき

    ボリューミーでリーズナブルながらデリシャスな蕎麦2018年の暑さは異常だと思う(2018…

    赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき
  3. 赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    「お刺身」「焼魚」「煮魚」とおかずが3品!! お腹も心も満足する魚定食赤坂は意外に広い。赤坂駅や…

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店
  4. 赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    ローカルな大人の社交場「志乃ぶ寿司」「赤坂で寿司を食する」と口にするとなんだか誇らしい気…

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)
  5. 赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    ワンコインランチに挑戦!「乃木坂倶楽部」毎月「乃木坂倶楽部」において「乃木将軍の祥月命日…

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部
  6. 赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    一種類でも大満足!「赤坂 山ね家。」※残念ですが2019年12月よりランチ営業を終了しました…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。
  7. 赤坂ランチグルメ:山王家

    赤坂ランチグルメ:山王家

    空腹時に嬉しい、野菜もたっぷりなコッテリラーメン、山王家の青菜らーめん※残念ながら、2018…

    赤坂ランチグルメ:山王家
  8. 赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ

    赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ

    本格フレンチをアットホームな雰囲気で。「オステルリー・スズキ」知人からのおススメで今…

    赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ
  9. 赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    天才が生み出すディープな中華料理「黒猫夜」多くの飲食店が軒を連ねる赤坂。特に中華料理の店…

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2022年1月
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP