ローカルな大人の社交場「志乃ぶ寿司」

地元の人々にとっては有名な店だ。隠れ家と呼ぶのに相応しい

「赤坂で寿司を食する」と口にするとなんだか誇らしい気分になれる。そう、都心の繁華街として有名な赤坂には、良くも悪くも高級なイメージが付いて回る。では赤坂やその界隈で暮らしている人が外食では毎回高価なお店で食しているのかと言うと、それは否だ。現実的に考えればそんなことがあるはずがない。そう地元の人々だけが知るリーズナブルでローカルな名店があるのだ。その店は赤坂8丁目の「志乃ぶ寿司」だ。

昼間から寿司をいただく。赤坂で。これほどの贅沢があるだろうか?

赤坂8丁目は赤坂駅よりも青山一丁目駅や乃木坂駅に近いエリア。いわゆる住宅街であり、落ち着いた雰囲気の街並みで、今回紹介する「志乃ぶ寿司」は、以前に紹介した「珉珉」や「LOUIS PRIMA」などの近くにある。滅多に寿司などを食べる機会がない筆者ではあるが、赤坂でお世話になっている方にランチにお誘いただいた。嬉しい限りだ。その方は頻繁に「志乃ぶ寿司」を利用されている、いわゆる常連客。「志乃ぶ寿司」には、こうした常連のお客が多くおり、訪れた日もお知り合いの方にお会いしたが、誰もが「今週もまた会ったな」というような挨拶を交わし、乾杯する。この寿司屋は大人の社交場でもあるのだ。

明るい時間のお酒は美味しい贅沢だ

そんな環境で大人な食べ方を学ぶ。まずは週末ということもあり、昼からビールをいただく。うまい。午前中に地域の集まりに参加して一仕事終えた気分なだけに五臓六腑に染み渡る。そして先輩の頼むものに合わせてお寿司をいただく。「好きなものを頼め」と言われても恐縮してしまうのは筆者が小物だからか、配慮ができる大人だからか。。。まぁそうは言っても散々ご馳走になったのだけれども。

おすすめということでいただいたシンコ。コハダじゃないのがまた贅沢。

様々なネタの握り寿司をいただいたが、どれも美味い。ネタは新鮮。しゃりとのバランスもいい。酢飯の味わいもバッチリだ。美味いのは寿司だけじゃない。酒の肴も「今日のおすすめ」と言った具合に美味しいものが出てくる。また飲み物もビールだけじゃなく、日本酒に焼酎と美味しいところを揃えている。この美味しさのリズムがなんだか贅沢だ。

寿司だけでなく、肴も美味しい。

誤解がないように伝えておきたい。お好みで頼むことも可能だが、ランチタイムには1000円前後のお得なメニューも用意している。握り寿司だけでなく、チラシ寿司も美味しいのでぜひ食べてみてほしい。

鯵。鮮度が良いから美味しい。

※本記事は赤坂在勤ライターA(30代独身)が執筆しました

お店情報

店名 志乃ぶ寿司(シノブズシ)
TEL 03-3403-2048
住所 東京都港区赤坂8-8-4 (地図を見る)
ホームページ 食べログへ

/td>

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ

    赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ

    本格フレンチをアットホームな雰囲気で。「オステルリー・スズキ」知人からのおススメで今…

    赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ
  2. 赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき

    赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき

    ボリューミーでリーズナブルながらデリシャスな蕎麦2018年の暑さは異常だと思う(2018…

    赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき
  3. 赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)

    赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)

    八丈島出身の現役漁師がつくる、地中海・南イタリアの魚介料理赤坂の繁華街から少し離れた住宅街。…

    赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)
  4. 赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    お箸で食べられる洋食「にっぽんの洋食」 赤坂 津つ井「赤坂 津つ井」は赤坂の氏神である赤坂氷川神…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井
  5. 赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    首相官邸近くのあべちゃんは庶民の美味しい味方!最近、首相官邸周辺では、安倍総理の森友学園…

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん
  6. 赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂には美味しいお蕎麦やさんが色々ございまして、砂場さん、長寿庵さん、観世水さん、等々。今回…

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)
  7. 赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    住宅街の穴場「鉄板焼 さとう」赤坂の繁華街から少し離れた住宅街(圓通寺通り坂下の左側、圓…

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう
  8. 赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    “グルメバーガー”の最高峰「オーセンティック」ハンバーガーと聞くとマクドナルドやモスバー…

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)
  9. 赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    軽くてコクのあるカルボナーラは他では食えないアンティークで新しい味意外にも坂フェチである…

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP