おばんざいの名店「酒肴 ほたる」

昨年末、会社の同僚に誘われて、評判の良いと言う 赤坂見附駅から近くの 小料理屋さんのランチを食べに行った。店内はそんなに広くは無いが、カウンター席ととテーブル席が有る。3人だったのでテーブル席に座ることにした。ランチはおばんざいランチ(ご膳)と、ほたるの島丼なる軽めの漬け丼、それから焼きしゃぶ丼の3種あった。魚料理のお店と書かれていたのですっかり口がお魚になっていたので、迷わず島丼を注文した。

程なくしてボーリューム感のある丼(どんぶり)がやってきた。見るからに美味しそう。ひと口食べたら、めちゃめちゃ美味しい!本当に美味しい!!!感激する美味しさでした。ご飯は私の大好きなふんわり柔らか目で、上の切り身と相まって、口の中に海苔の香ばしさと、芳醇なお醤油の旨味と、いくらと胡麻のつぶつぶ、とにかくマリアージュ!!ううう、今迄このランチを食べたことがなかった事が悔しかった。。。

おばんざいランチもとっても美味しい~ってお隣の同僚のコメント。次はおばんざいランチにするぞ~~と店を後にした。

それから約1ヶ月。今度は後輩とのランチで是非ここと言って連れてきた。島丼も捨て難いが、、、ここはおばんざいランチを食べなければ!と注文した。
程なくして、おばんざいランチがやって来た。まずはひと口ご飯。。。。(TT)こんなにご飯美味しかったっけ~やっぱり美味しい~

「味噌汁がものすごく美味しいです~」と後輩も喜んでいる。筆者も飲んでみたら、色々なダシが織り成す、深くて広がる味噌汁の世界がそこにあった。(味噌汁とご飯、おかわり出来るのも嬉しい。)1度目の時は丼のインパクトで影が薄かったが、改めて美味しさに気が付かされた。ベーシカルがこんなに美味しいのだから・・・

鳥天のタルタルソースも絶品。お刺身も。魚の煮物、ひじきの煮物も。小鉢たち、どれを取っても、とても美味しい。来て良かった。。。

※本記事は赤坂在住ライターCが執筆しました

お店情報

店名酒肴 ほたる
TEL  03-6277-8098
住所 東京都港区赤坂3-19-1 (地図を見る)
ホームページ 食べログへ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    ワンコインランチに挑戦!「乃木坂倶楽部」毎月「乃木坂倶楽部」において「乃木将軍の祥月命日…

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部
  2. 赤坂ランチグルメ:うず担

    赤坂ランチグルメ:うず担

    担々麺が美味しい「うず担」担々麺他大体1000円(税込)のランチメニューです。他には…

    赤坂ランチグルメ:うず担
  3. 赤坂ランチグルメ:Soul Food Bangkok(ソウルフード バンコク)

    赤坂ランチグルメ:Soul Food Bangkok(ソウルフード バ…

    赤坂の「微笑みの国」バンコク6月も中旬に差し掛かり、今年も暑くなってきた。こんな日に食べ…

    赤坂ランチグルメ:Soul Food Bangkok(ソウルフード バンコク)
  4. 赤坂ランチグルメ:鳥酎

    赤坂ランチグルメ:鳥酎

    ガッツリ美味しい「鳥酎」の鶏南蛮定食¥780赤坂には佛願寺という小さなお寺がある。縁結び…

    赤坂ランチグルメ:鳥酎
  5. 赤坂ランチグルメ:氷川町すみ多

    赤坂ランチグルメ:氷川町すみ多

    どんな常連にも「初めて」がある「氷川町すみ多」さまざまな場所で外食をしている私が、そ…

    赤坂ランチグルメ:氷川町すみ多
  6. 赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね

    赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね

    並んでも食べる価値あり!!「とんかつ まさむね」溜池山王駅の近く、外堀通りと並行する…

    赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね
  7. 赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    華やかだった赤坂の味を受け継ぐ歴史あるBARの手打ちパスタ赤坂田町通りの花屋Violet…

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)
  8. 赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張

    赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張

    炒飯・拉麺・餃子の3つが美味しいお店「一点張」「エスプラナード赤坂通り」と呼ばれる通…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張
  9. 赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

    赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

    江戸時代からの歴史あるエリアには江戸の歴史を感じる料理がある!!外堀通りを一本裏に入ると…

    赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2022年1月
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP