おばんざいの名店「酒肴 ほたる」

昨年末、会社の同僚に誘われて、評判の良いと言う 赤坂見附駅から近くの 小料理屋さんのランチを食べに行った。店内はそんなに広くは無いが、カウンター席ととテーブル席が有る。3人だったのでテーブル席に座ることにした。ランチはおばんざいランチ(ご膳)と、ほたるの島丼なる軽めの漬け丼、それから焼きしゃぶ丼の3種あった。魚料理のお店と書かれていたのですっかり口がお魚になっていたので、迷わず島丼を注文した。

程なくしてボーリューム感のある丼(どんぶり)がやってきた。見るからに美味しそう。ひと口食べたら、めちゃめちゃ美味しい!本当に美味しい!!!感激する美味しさでした。ご飯は私の大好きなふんわり柔らか目で、上の切り身と相まって、口の中に海苔の香ばしさと、芳醇なお醤油の旨味と、いくらと胡麻のつぶつぶ、とにかくマリアージュ!!ううう、今迄このランチを食べたことがなかった事が悔しかった。。。

おばんざいランチもとっても美味しい~ってお隣の同僚のコメント。次はおばんざいランチにするぞ~~と店を後にした。

それから約1ヶ月。今度は後輩とのランチで是非ここと言って連れてきた。島丼も捨て難いが、、、ここはおばんざいランチを食べなければ!と注文した。
程なくして、おばんざいランチがやって来た。まずはひと口ご飯。。。。(TT)こんなにご飯美味しかったっけ~やっぱり美味しい~

「味噌汁がものすごく美味しいです~」と後輩も喜んでいる。筆者も飲んでみたら、色々なダシが織り成す、深くて広がる味噌汁の世界がそこにあった。(味噌汁とご飯、おかわり出来るのも嬉しい。)1度目の時は丼のインパクトで影が薄かったが、改めて美味しさに気が付かされた。ベーシカルがこんなに美味しいのだから・・・

鳥天のタルタルソースも絶品。お刺身も。魚の煮物、ひじきの煮物も。小鉢たち、どれを取っても、とても美味しい。来て良かった。。。

※本記事は赤坂在住ライターCが執筆しました

お店情報

店名酒肴 ほたる
TEL  03-6277-8098
住所 東京都港区赤坂3-19-1 (地図を見る)
ホームページ 食べログへ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ

    赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ

    本格フレンチをアットホームな雰囲気で。「オステルリー・スズキ」知人からのおススメで今…

    赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ
  2. 赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)

    赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)

    多くの著名人が愛する店「wakiya一笑美茶樓」「料理の鉄人」や「ぐるナイ」など数々の番…

    赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)
  3. 赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    首相官邸近くのあべちゃんは庶民の美味しい味方!最近、首相官邸周辺では、安倍総理の森友学園…

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん
  4. 赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    「お刺身」「焼魚」「煮魚」とおかずが3品!! お腹も心も満足する魚定食赤坂は意外に広い。赤坂駅や…

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店
  5. 赤坂ランチグルメ:つけ麺屋やすべえ

    赤坂ランチグルメ:つけ麺屋やすべえ

    寒さ厳しい時期に嬉しい つけ麺屋「やすべえ」コロナが蔓延して以降、テレワークや中食が…

    赤坂ランチグルメ:つけ麺屋やすべえ
  6. 赤坂ランチグルメ:三彩居

    赤坂ランチグルメ:三彩居

    三彩居のランチ弁当赤坂の2丁目の吉池の辺りは、見附から直線的な動線でもあり、割と賑やかな界隈です…

    赤坂ランチグルメ:三彩居
  7. 赤坂ランチグルメ:うず担

    赤坂ランチグルメ:うず担

    担々麺が美味しい「うず担」担々麺他大体1000円(税込)のランチメニューです。他には…

    赤坂ランチグルメ:うず担
  8. 赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    軽くてコクのあるカルボナーラは他では食えないアンティークで新しい味意外にも坂フェチである…

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)
  9. 赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    大分発の立ち食い十割そば 2510(ニゴジュウ)今週末の土日(7月28日・29日)に関東地方に上…

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2022年1月
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP