軽くてコクのあるカルボナーラは他では食えないアンティークで新しい味

意外にも坂フェチである筆者(30代独身男性)が気になっている赤坂の坂がある。トップクラスの急勾配っぷりなのにも関わらず、名前がない坂なのだ。赤坂8丁目のホテルアジア会館の前の坂で、外苑東通り沿いの山王病院の脇にある。この坂を降ると数店の飲食店が軒を連ねているが、中でもひときわ目立つ外観なのが、「LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)」だ。店の前には古くてカッコイイバイクが停められているなど、どこかアンティークな雰囲気で、イタリア移民がニューヨークでオープンさせたような店だ。ちなみに以前に紹介した「珉珉(みんみん)」のすぐそばでもある。赤坂、乃木坂、青山一丁目のどの駅からもアクセスしにくいこのエリアには隠れた名店が多いのだ。

そんな「LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)」でおすすめするランチのメニューは半熟卵のせカルボナーラのスパゲティだ。白いスープ仕立てで、軽い口当たりながら、深いコクのあるカルボナーラソースが絶品。これをスパゲッティに絡めていただく。この一口でもとても旨いが、極め付けは半熟卵だ。崩して絡め、より深みがでる。この半熟卵をいつ崩壊させるかは食べる側のセンスが問われ、嬉しい悩みを提供してくれるのだ。なんでもイベリコ豚の出汁が味の決め手らしく、軽い口当たりはこのイベリコ豚のコクで生まれるらしい。スパゲッティもコシが強く、濃厚なスープに粘り強くてマッチしている。駅から遠いにも関わらず、繁盛しているのもうなづける味なのだ。

じつはこのお店は某女性タレントの行きつけの店としてTV番組で紹介されたことがあるお店。味が良いだけでなく店内の雰囲気も良い。こだわっているんだろうなと、一見してわかるアンティークな調度品の数々が食事の雰囲気をより盛り上げてくれる。「赤坂」と聞くと赤坂見附駅や赤坂駅周辺の繁華街やオフィス街をイメージする人が多いと思うが、そうした人通りが多いエリアだけが赤坂のグルメではないと再確認させてくれる。むしろこうした隠れ家的な店を見つけた時こそ、筆者的には嬉しい。ぜひ坂フェチの人には、LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)で美味しい料理を味わったあとに、アジア会館前の坂の急勾配な坂も堪能して欲しい。(赤坂の坂の情報はここをクリック

※この記事は赤坂在住在勤のライターA氏が執筆しました。

お店情報

店名 LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)
TEL 03-3408-4066
住所 東京都港区赤坂8-12-12 赤坂アンドロン 1F
ホームページ http://www.home-of-prima-style.com/

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    お箸で食べられる洋食「にっぽんの洋食」 赤坂 津つ井「赤坂 津つ井」は赤坂の氏神である赤坂氷川神…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井
  2. 赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店

    赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店

    酸辣湯麺の発祥の店は赤坂にあった!!月曜日のランチがお得!!赤坂の繁華街「みすじ通り」。…

    赤坂ランチグルメ:榮林 赤坂本店
  3. 赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    首相官邸近くのあべちゃんは庶民の美味しい味方!最近、首相官邸周辺では、安倍総理の森友学園…

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん
  4. 赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    華やかだった赤坂の味を受け継ぐ歴史あるBARの手打ちパスタ赤坂田町通りの花屋Violet…

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)
  5. 赤坂ランチグルメ:山王家

    赤坂ランチグルメ:山王家

    空腹時に嬉しい、野菜もたっぷりなコッテリラーメン、山王家の青菜らーめん賑やかな「田町・エスプ…

    赤坂ランチグルメ:山王家
  6. 赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    「お刺身」「焼魚」「煮魚」とおかずが3品!! お腹も心も満足する魚定食赤坂は意外に広い。赤坂駅や…

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店
  7. 赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    カレーは翌日が美味しい。翌々日はもっと美味しい。都内有数の隠れとんかつスポットである赤坂エリ…

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野
  8. 赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)

    赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)

    八丈島出身の現役漁師がつくる、地中海・南イタリアの魚介料理赤坂の繁華街から少し離れた住宅街。…

    赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)
  9. 赤坂ランチグルメ:珉珉(みんみん)

    赤坂ランチグルメ:珉珉(みんみん)

    赤坂の隠れた大衆中華の名店!「珉珉」赤坂駅から散歩を楽しむように赤坂通りを乃木坂駅の方へ…

    赤坂ランチグルメ:珉珉(みんみん)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2018年7月
« 5月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP