寒さ厳しい時期に嬉しい つけ麺屋「やすべえ」

コロナが蔓延して以降、テレワークや中食が多くなり、外食の機会が極端に減ったことに加え、日曜日の赤坂は空いている店が極端に少ないことから、土日の昼食は専らコンビニ弁当が多い。しかしこの日は朝から外食をすることを決めていた。

私の自宅は、全国的にも有名なつけ麺の店のすぐ目と鼻の先にあり、朝自宅を出てくる6時30分には、既に30以上の列を成していた。それを横目に見てから、既に私の頭はつけ麺モードに入っていた。

赤坂でつけ麺を食べる際、良く行く店はつけ麺屋「やすべえ」だ。都内何店舗かあるようだが、赤坂に出店してから以来、2か月に1回程度で足を運ぶ。

やすべえの特徴は麺の量が選べるところだ。私が好きな太麺で、コシがありツルツルしたのど越し、モチモチ・プリプリの食感の麺は、並盛(220g)中盛(330g)大盛(440g)から選べ、全て同じ価格である。とは言え、並盛でも結構な食べ応えはあり、最近体重が気になっている私は並盛を注文。そして、いつもの三種盛り(味玉・水餃子・野菜)をトッピングする。そして好きなところは、自由に玉ねぎ、削り節が追加でき、薄まってきたスープを更に自分好みに調整できる所だ。魚介と豚骨ベースのスープが麺にからみ、あっという間に完食。そして定番のスープ割りを注文し、スープを飲む。

と、ここで私の中で事件が起きた。席を立つ際にメニューが視界に入った。何十回と食べているにも関わらず、普通の醤油ラーメンがあることを知らなかったのだ。そうは言ってもおかわりする訳もなく、後ろ髪を引かれながら会社に戻った。

この日は特に気温が下がっていたため、会社を出る時間には更に寒さが増していた。駅に向かう途中、昼のことが頭をよぎった。今となっては自分もどうかしてると思うが、何とまたやすべえの扉を潜っていた。

 本日2回目のやすべえで醤油ラーメンを注文。太麺が濃厚スープと相性抜群。とは言え、当然の如くつけ麺ほどの濃厚さはなく、シンプルながら味わい深く、王道の醤油ラーメンだ。熱いスープを全部飲み干し、体を温めて帰路についた。

 一日に同じ店に2回入ったのは、人生で初めてであった。

 都心の高層ビルの中にも関わらず、どこか懐かしく温かさを感じるお薦めの店だ。

※本記事は赤坂在住在勤のライターE氏が執筆しました。

お店情報

店名つけ麺屋「やすべえ」
TEL 03-3505-4211
住所 東京都港区赤坂6-3-19(地図を見る)
ホームページ オフィシャルサイトへ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    天才が生み出すディープな中華料理「黒猫夜」多くの飲食店が軒を連ねる赤坂。特に中華料理の店…

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜
  2. 赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)

    赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)

    多くの著名人が愛する店「wakiya一笑美茶樓」「料理の鉄人」や「ぐるナイ」など数々の番…

    赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)
  3. 赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    ローカルな大人の社交場「志乃ぶ寿司」「赤坂で寿司を食する」と口にするとなんだか誇らしい気…

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)
  4. 赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友

    赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友

    日本が世界に誇る食文化「Ramen」をいただく「赤坂麺処 友」2019年の夏至は6/22の土曜日…

    赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友
  5. 赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂には美味しいお蕎麦やさんが色々ございまして、砂場さん、長寿庵さん、観世水さん、等々。今回…

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)
  6. 赤坂ランチグルメ:おこげ

    赤坂ランチグルメ:おこげ

    家庭的で隠れ家的な小料理屋のランチはとってもリーズナブル!!いつからか赤坂周辺にも大手チ…

    赤坂ランチグルメ:おこげ
  7. 赤坂ランチグルメ:にのまえ

    赤坂ランチグルメ:にのまえ

    赤坂のおもてなし、赤坂の料亭「にのまえ」赤坂丹後町のコロンビア通りから一ツ木通りに抜ける…

    赤坂ランチグルメ:にのまえ
  8. 赤坂ランチグルメ:Soul Food Bangkok(ソウルフード バンコク)

    赤坂ランチグルメ:Soul Food Bangkok(ソウルフード バ…

    赤坂の「微笑みの国」バンコク6月も中旬に差し掛かり、今年も暑くなってきた。こんな日に食べ…

    赤坂ランチグルメ:Soul Food Bangkok(ソウルフード バンコク)
  9. 赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    大分発の立ち食い十割そば 2510(ニゴジュウ)今週末の土日(7月28日・29日)に関東地方に上…

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2021年12月
« 4月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP