寒さ厳しい時期に嬉しい つけ麺屋「やすべえ」

コロナが蔓延して以降、テレワークや中食が多くなり、外食の機会が極端に減ったことに加え、日曜日の赤坂は空いている店が極端に少ないことから、土日の昼食は専らコンビニ弁当が多い。しかしこの日は朝から外食をすることを決めていた。

私の自宅は、全国的にも有名なつけ麺の店のすぐ目と鼻の先にあり、朝自宅を出てくる6時30分には、既に30以上の列を成していた。それを横目に見てから、既に私の頭はつけ麺モードに入っていた。

赤坂でつけ麺を食べる際、良く行く店はつけ麺屋「やすべえ」だ。都内何店舗かあるようだが、赤坂に出店してから以来、2か月に1回程度で足を運ぶ。

やすべえの特徴は麺の量が選べるところだ。私が好きな太麺で、コシがありツルツルしたのど越し、モチモチ・プリプリの食感の麺は、並盛(220g)中盛(330g)大盛(440g)から選べ、全て同じ価格である。とは言え、並盛でも結構な食べ応えはあり、最近体重が気になっている私は並盛を注文。そして、いつもの三種盛り(味玉・水餃子・野菜)をトッピングする。そして好きなところは、自由に玉ねぎ、削り節が追加でき、薄まってきたスープを更に自分好みに調整できる所だ。魚介と豚骨ベースのスープが麺にからみ、あっという間に完食。そして定番のスープ割りを注文し、スープを飲む。

と、ここで私の中で事件が起きた。席を立つ際にメニューが視界に入った。何十回と食べているにも関わらず、普通の醤油ラーメンがあることを知らなかったのだ。そうは言ってもおかわりする訳もなく、後ろ髪を引かれながら会社に戻った。

この日は特に気温が下がっていたため、会社を出る時間には更に寒さが増していた。駅に向かう途中、昼のことが頭をよぎった。今となっては自分もどうかしてると思うが、何とまたやすべえの扉を潜っていた。

 本日2回目のやすべえで醤油ラーメンを注文。太麺が濃厚スープと相性抜群。とは言え、当然の如くつけ麺ほどの濃厚さはなく、シンプルながら味わい深く、王道の醤油ラーメンだ。熱いスープを全部飲み干し、体を温めて帰路についた。

 一日に同じ店に2回入ったのは、人生で初めてであった。

 都心の高層ビルの中にも関わらず、どこか懐かしく温かさを感じるお薦めの店だ。

※本記事は赤坂在住在勤のライターE氏が執筆しました。

お店情報

店名つけ麺屋「やすべえ」
TEL 03-3505-4211
住所 東京都港区赤坂6-3-19(地図を見る)
ホームページ オフィシャルサイトへ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:うず担

    赤坂ランチグルメ:うず担

    担々麺が美味しい「うず担」担々麺他大体1000円(税込)のランチメニューです。他には…

    赤坂ランチグルメ:うず担
  2. 赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    “グルメバーガー”の最高峰「オーセンティック」ハンバーガーと聞くとマクドナルドやモスバー…

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)
  3. 赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    住宅街の穴場「鉄板焼 さとう」赤坂の繁華街から少し離れた住宅街(圓通寺通り坂下の左側、圓…

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう
  4. 赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)

    赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)

    多くの著名人が愛する店「wakiya一笑美茶樓」「料理の鉄人」や「ぐるナイ」など数々の番…

    赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)
  5. 赤坂ランチグルメ:山王家

    赤坂ランチグルメ:山王家

    空腹時に嬉しい、野菜もたっぷりなコッテリラーメン、山王家の青菜らーめん※残念ながら、2018…

    赤坂ランチグルメ:山王家
  6. 赤坂ランチグルメ:鳥酎

    赤坂ランチグルメ:鳥酎

    ガッツリ美味しい「鳥酎」の鶏南蛮定食¥780赤坂には佛願寺という小さなお寺がある。縁結び…

    赤坂ランチグルメ:鳥酎
  7. 赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    軽くてコクのあるカルボナーラは他では食えないアンティークで新しい味意外にも坂フェチである…

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)
  8. 赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ

    赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ

    本格フレンチをアットホームな雰囲気で。「オステルリー・スズキ」知人からのおススメで今…

    赤坂ランチグルメ:オステルリー・スズキ
  9. 赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    首相官邸近くのあべちゃんは庶民の美味しい味方!最近、首相官邸周辺では、安倍総理の森友学園…

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2021年12月
« 4月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP