家庭的で隠れ家的な小料理屋のランチはとってもリーズナブル!!

いつからか赤坂周辺にも大手チェーンの飲食店が増えてきている。街の発展はいいことだが、たまには、ほっこりする家庭の味を求めてしまう筆者(30代独身)。そんな筆者があまり友人にも教えない店がある。「おこげ」だ。青山通り(国道246号)と赤坂通りを結ぶ繁華街の通りである一ツ木通りとみすじ通り。この2つの通りを結ぶ細い路地の、これまた目立たないビルの2階でひっそりと営業している小料理屋で、この店がランチで提供している「豚ロース生姜焼き」は筆者にとって至高の味だ。

店内は木目を基調としたこじんまりとした良い雰囲気。客席はカウンターが中心のいわゆる「小料理屋」だ。安価な値段でランチはどのメニューも1000円を割る(「豚ロース生姜焼き」は¥850)。この値段設定は正直嬉しい。店主と思われる男性一人で営業されていて、この値段を守っているのだろう。そんな努力も感じられて筆者にとってはとても好きな店なのだ。肝心の生姜焼きは肉に厚さがある噛み締めるタイプ。最近の生姜焼きはバラ肉が多いが、この店の生姜焼きはロースの一枚肉で、肉の存在感が憎々しくなるほど肉々しい(憎しみは一切ありません)。甘辛いタレに生姜がしっかりと味付けされたロースの生姜焼きは、ご飯が進む味付けだ。

写真を見てもらえればわかるかと思うが、店名は「おこげ」だがご飯はおこげではない。しかし、デフォルトで納豆がついてくるので、さらにご飯が進む。また生姜焼きの隣にはマヨネーズ。味付けだけでなく、こうしたディティールもどこか家庭的なのだ。童心に返ってご飯をお代わりしたくなる。ちなみにお代わりは50円だが、もともとがリーズナブルなので、この店では気にせずご飯を楽しもう。なお、夜のメニューも、リーズナブルでとてもうまい。赤坂の隠れ家的なお店と言える。

※本記事は赤坂在勤在住のライターA(30代独身男)が執筆しました。

お店情報

店名 おこげ
TEL 03-3505-5517
住所 東京都港区赤坂3-18-6 2F
ホームページ http://www.okoge.biz/

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張

    赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張

    炒飯・拉麺・餃子の3つが美味しいお店「一点張」「エスプラナード赤坂通り」と呼ばれる通…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張
  2. 赤坂ランチグルメ:ヴィラモウラ 赤坂サカス店

    赤坂ランチグルメ:ヴィラモウラ 赤坂サカス店

    どこか懐かしさを感じるポルトガル料理を赤坂で赤坂は西洋文化をいち早く生活に取り入れて…

    赤坂ランチグルメ:ヴィラモウラ 赤坂サカス店
  3. 赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)

    赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)

    赤坂にある、パリにありそうなビストロ「le bilboquet(ビルボケ)」30代のオッ…

    赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)
  4. 赤坂ランチグルメ:山王家

    赤坂ランチグルメ:山王家

    空腹時に嬉しい、野菜もたっぷりなコッテリラーメン、山王家の青菜らーめん※残念ながら、2018…

    赤坂ランチグルメ:山王家
  5. 赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    天才が生み出すディープな中華料理「黒猫夜」多くの飲食店が軒を連ねる赤坂。特に中華料理の店…

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜
  6. 赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    軽くてコクのあるカルボナーラは他では食えないアンティークで新しい味意外にも坂フェチである…

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)
  7. 赤坂ランチグルメ:酒肴 ほたる

    赤坂ランチグルメ:酒肴 ほたる

    おばんざいの名店「酒肴 ほたる」昨年末、会社の同僚に誘われて、評判の良いと言う 赤坂見附駅から近…

    赤坂ランチグルメ:酒肴 ほたる
  8. 赤坂ランチグルメ:鳥酎

    赤坂ランチグルメ:鳥酎

    ガッツリ美味しい「鳥酎」の鶏南蛮定食¥780赤坂には佛願寺という小さなお寺がある。縁結び…

    赤坂ランチグルメ:鳥酎
  9. 赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂には美味しいお蕎麦やさんが色々ございまして、砂場さん、長寿庵さん、観世水さん、等々。今回…

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP