酸辣湯麺の発祥の店は赤坂にあった!!月曜日のランチがお得!!

赤坂の繁華街「みすじ通り」。昼夜を問わず多くの人が行き来するこの通りに酸辣湯麺(スーラータンメン)の老舗で有名な中華料理店がある。榮林だ。実に60年もの歴史を誇るという老舗中の老舗。赤坂で暮らす人だけでなく、赤坂で働く人もこの店の名を聞いたことがあるのではないだろうか?筆者にとっては好きなお店の一つであったりする。

酸辣湯麺(スーラータンメン)を生み出した偉大なる店。この店は赤坂の誇りだ。

榮林といえば酸辣湯麺。酸辣湯麺といえば榮林。」と言えるほど有名だが、それは榮林が作り出したメニューだからだ。酸辣湯麺(スーラータンメン)は  中国発祥の料理と思われがちだけど、実はこのお店のまかない料理として誕生したそうで、この榮林こそが元祖の味。つまり赤坂は酸辣湯麺(スーラータンメン)の発祥の地なのだ。そんな、ちょっとした豆知識を披露してしまったが、本当に伝えたいことは別にある。それは月曜日がお得ということ。

酸辣湯麺(スーラータンメン)を生み出した偉大なお店は仕事始めの憂鬱な月曜に嬉しいことをしてくれる粋な店でもある。

普段は1296円の酸辣湯麺。しかし月曜日のランチだけは1000円でいただけるのだ。筆者のような庶民にはランチで1000円を超すのはちょっとした贅沢だが、月曜日ならば贅沢をお値打ちで味わえるのだから嬉しい。また高級店らしく店内は落ち着いた雰囲気で居心地も良い。この店は週の始まりである月曜日から嬉しくさせてくれる。粋な気遣いを勝手に感じてしまう。

酸辣湯麺(スーラータンメン)の具はトロトロの玉子、椎茸、細切りの筍が中心。酸味のきいたスープは爽やかで細い麺が絡み合う。周囲に目をやればやはり多くの人が酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べていた。この味、赤坂自慢の味の一つだと思う。ぜひ赤坂でランチに迷ったら味わってみてほしい。

お店情報

店名 榮林 赤坂本店(えいりん)
TEL 03-3583-0171
住所 東京都港区赤坂3-16-2
ホームページ http://www.akasaka-eirin.jp/


関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)

    赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)

    海の幸の宝石箱。赤坂鮨兆の『おまぜ』「クールジャパン」と言われて久しいが、テレビなど…

    赤坂ランチグルメ:赤坂鮨兆(あかさかすしちょう)
  2. 赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    華やかだった赤坂の味を受け継ぐ歴史あるBARの手打ちパスタ赤坂田町通りの花屋Violet…

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)
  3. 赤坂ランチグルメ:おこげ

    赤坂ランチグルメ:おこげ

    家庭的で隠れ家的な小料理屋のランチはとってもリーズナブル!!いつからか赤坂周辺にも大手チ…

    赤坂ランチグルメ:おこげ
  4. 赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    「お刺身」「焼魚」「煮魚」とおかずが3品!! お腹も心も満足する魚定食赤坂は意外に広い。赤坂駅や…

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店
  5. 赤坂ランチグルメ:山王家

    赤坂ランチグルメ:山王家

    空腹時に嬉しい、野菜もたっぷりなコッテリラーメン、山王家の青菜らーめん賑やかな「田町・エスプ…

    赤坂ランチグルメ:山王家
  6. 赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん

    首相官邸近くのあべちゃんは庶民の美味しい味方!最近、首相官邸周辺では、安倍総理の森友学園…

    赤坂ランチグルメ:赤坂あべちゃん
  7. 赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)

    赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)

    八丈島出身の現役漁師がつくる、地中海・南イタリアの魚介料理赤坂の繁華街から少し離れた住宅街。…

    赤坂ランチグルメ:ラ・スコリエーラ(La Scogliera)
  8. 赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    お箸で食べられる洋食「にっぽんの洋食」 赤坂 津つ井「赤坂 津つ井」は赤坂の氏神である赤坂氷川神…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井
  9. 赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

    赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

    江戸時代からの歴史あるエリアには江戸の歴史を感じる料理がある!!外堀通りを一本裏に入ると…

    赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2017年11月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP