酸辣湯麺の発祥の店は赤坂にあった!!月曜日のランチがお得!!「榮林」

赤坂の繁華街「みすじ通り」。昼夜を問わず多くの人が行き来するこの通りに酸辣湯麺(スーラータンメン)の老舗で有名な中華料理店がある。榮林だ。実に60年もの歴史を誇るという老舗中の老舗。赤坂で暮らす人だけでなく、赤坂で働く人もこの店の名を聞いたことがあるのではないだろうか?筆者にとっては好きなお店の一つであったりする。

酸辣湯麺(スーラータンメン)を生み出した偉大なる店。この店は赤坂の誇りだ。

榮林といえば酸辣湯麺。酸辣湯麺といえば榮林。」と言えるほど有名だが、それは榮林が作り出したメニューだからだ。酸辣湯麺(スーラータンメン)は  中国発祥の料理と思われがちだけど、実はこのお店のまかない料理として誕生したそうで、この榮林こそが元祖の味。つまり赤坂は酸辣湯麺(スーラータンメン)の発祥の地なのだ。そんな、ちょっとした豆知識を披露してしまったが、本当に伝えたいことは別にある。それは月曜日がお得ということ。

酸辣湯麺(スーラータンメン)を生み出した偉大なお店は仕事始めの憂鬱な月曜に嬉しいことをしてくれる粋な店でもある。

普段は1296円の酸辣湯麺。しかし月曜日のランチだけは1000円でいただけるのだ。筆者のような庶民にはランチで1000円を超すのはちょっとした贅沢だが、月曜日ならば贅沢をお値打ちで味わえるのだから嬉しい。また高級店らしく店内は落ち着いた雰囲気で居心地も良い。この店は週の始まりである月曜日から嬉しくさせてくれる。粋な気遣いを勝手に感じてしまう。

酸辣湯麺(スーラータンメン)の具はトロトロの玉子、椎茸、細切りの筍が中心。酸味のきいたスープは爽やかで細い麺が絡み合う。周囲に目をやればやはり多くの人が酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べていた。この味、赤坂自慢の味の一つだと思う。ぜひ赤坂でランチに迷ったら味わってみてほしい。

お店情報

店名 榮林 赤坂本店(えいりん)
TEL 03-3583-0171
住所 東京都港区赤坂3-16-2
ホームページ http://www.akasaka-eirin.jp/








関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂には美味しいお蕎麦やさんが色々ございまして、砂場さん、長寿庵さん、観世水さん、等々。今回…

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)
  2. 赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)

    赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)

    多くの著名人が愛する店「wakiya一笑美茶樓」「料理の鉄人」や「ぐるナイ」など数々の番…

    赤坂ランチグルメ:Wakiya 一笑美茶樓(イチエミチャロウ)
  3. 赤坂ランチグルメ:水内庵

    赤坂ランチグルメ:水内庵

    都心に佇む、暖かいそば処「水内庵」猛暑日が続くせいで、食欲が湧かない今日この頃、さっぱり蕎麦でも…

    赤坂ランチグルメ:水内庵
  4. 赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    軽くてコクのあるカルボナーラは他では食えないアンティークで新しい味意外にも坂フェチである…

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)
  5. 赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    住宅街の穴場「鉄板焼 さとう」赤坂の繁華街から少し離れた住宅街(圓通寺通り坂下の左側、圓…

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう
  6. 赤坂ランチグルメ:うず担

    赤坂ランチグルメ:うず担

    担々麺が美味しい「うず担」担々麺他大体1000円(税込)のランチメニューです。他には…

    赤坂ランチグルメ:うず担
  7. 赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

    赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

    江戸時代からの歴史あるエリアには江戸の歴史を感じる料理がある!!外堀通りを一本裏に入ると…

    赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店
  8. 赤坂ランチグルメ:三彩居

    赤坂ランチグルメ:三彩居

    三彩居のランチ弁当赤坂の2丁目の吉池の辺りは、見附から直線的な動線でもあり、割と賑やかな界隈です…

    赤坂ランチグルメ:三彩居
  9. 赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    一種類でも大満足!「赤坂 山ね家。」※残念ですが2019年12月よりランチ営業を終了しました…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2017年11月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP