酸辣湯麺の発祥の店は赤坂にあった!!月曜日のランチがお得!!「榮林」

赤坂の繁華街「みすじ通り」。昼夜を問わず多くの人が行き来するこの通りに酸辣湯麺(スーラータンメン)の老舗で有名な中華料理店がある。榮林だ。実に60年もの歴史を誇るという老舗中の老舗。赤坂で暮らす人だけでなく、赤坂で働く人もこの店の名を聞いたことがあるのではないだろうか?筆者にとっては好きなお店の一つであったりする。

酸辣湯麺(スーラータンメン)を生み出した偉大なる店。この店は赤坂の誇りだ。

榮林といえば酸辣湯麺。酸辣湯麺といえば榮林。」と言えるほど有名だが、それは榮林が作り出したメニューだからだ。酸辣湯麺(スーラータンメン)は  中国発祥の料理と思われがちだけど、実はこのお店のまかない料理として誕生したそうで、この榮林こそが元祖の味。つまり赤坂は酸辣湯麺(スーラータンメン)の発祥の地なのだ。そんな、ちょっとした豆知識を披露してしまったが、本当に伝えたいことは別にある。それは月曜日がお得ということ。

酸辣湯麺(スーラータンメン)を生み出した偉大なお店は仕事始めの憂鬱な月曜に嬉しいことをしてくれる粋な店でもある。

普段は1296円の酸辣湯麺。しかし月曜日のランチだけは1000円でいただけるのだ。筆者のような庶民にはランチで1000円を超すのはちょっとした贅沢だが、月曜日ならば贅沢をお値打ちで味わえるのだから嬉しい。また高級店らしく店内は落ち着いた雰囲気で居心地も良い。この店は週の始まりである月曜日から嬉しくさせてくれる。粋な気遣いを勝手に感じてしまう。

酸辣湯麺(スーラータンメン)の具はトロトロの玉子、椎茸、細切りの筍が中心。酸味のきいたスープは爽やかで細い麺が絡み合う。周囲に目をやればやはり多くの人が酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べていた。この味、赤坂自慢の味の一つだと思う。ぜひ赤坂でランチに迷ったら味わってみてほしい。

お店情報

店名 榮林 赤坂本店(えいりん)
TEL 03-3583-0171
住所 東京都港区赤坂3-16-2
ホームページ http://www.akasaka-eirin.jp/








関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    大分発の立ち食い十割そば 2510(ニゴジュウ)今週末の土日(7月28日・29日)に関東地方に上…

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)
  2. 赤坂ランチグルメ:水内庵

    赤坂ランチグルメ:水内庵

    都心に佇む、暖かいそば処「水内庵」猛暑日が続くせいで、食欲が湧かない今日この頃、さっぱり蕎麦でも…

    赤坂ランチグルメ:水内庵
  3. 赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友

    赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友

    日本が世界に誇る食文化「Ramen」をいただく「赤坂麺処 友」2019年の夏至は6/22の土曜日…

    赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友
  4. 赤坂ランチグルメ:うず担

    赤坂ランチグルメ:うず担

    担々麺が美味しい「うず担」担々麺他大体1000円(税込)のランチメニューです。他には…

    赤坂ランチグルメ:うず担
  5. 赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)

    赤坂には美味しいお蕎麦やさんが色々ございまして、砂場さん、長寿庵さん、観世水さん、等々。今回…

    赤坂ランチグルメ:沙伽羅(さがら)
  6. 赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    “グルメバーガー”の最高峰「オーセンティック」ハンバーガーと聞くとマクドナルドやモスバー…

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)
  7. 赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張

    赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張

    炒飯・拉麺・餃子の3つが美味しいお店「一点張」「エスプラナード赤坂通り」と呼ばれる通…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張
  8. 赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    お箸で食べられる洋食「にっぽんの洋食」 赤坂 津つ井「赤坂 津つ井」は赤坂の氏神である赤坂氷川神…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井
  9. 赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

    軽くてコクのあるカルボナーラは他では食えないアンティークで新しい味意外にも坂フェチである…

    赤坂ランチグルメ:LOUIS PRIMA (ルイ プリマ)

コメント

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2017年11月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP