赤坂にある、パリにありそうなビストロ「le bilboquet(ビルボケ)」

30代のオッサンがコンビニに入るようにフラッと一人で入るにはハードルが高いほどお洒落なお店「le bilboquet(ビルボケ)」。しかし、ちょっとだけ勇気を振り絞れば絶品のランチがありつける。羞恥心よりも食欲が勝てば筆者の様なオッサンにもぜひ行ってほしいお店だ。ちなみに料理のジャンルは「カジュアルビストロ」というらしい。

「le bilboquet(ビルボケ)」。その言葉はフランス語であり、日本語訳では「けん玉」の意味だという。くぅ〜。この気取ってない感じが逆にお洒落!フランスにけん玉があるのかどうかは知らないが、当然の様に客層も女子率と外人率が高く、ランチはキッシュ、テリーヌ、タルト、お肉などを1皿に盛りつけたお得なワンプレートランチが女性を中心に大人気だ。

しかし筆者は只の食いしん坊なオッサンなので、オーダーはボリュームのありそうなメニューをチョイス。「鶏肉ときのこのクリーム煮 ライス添え」だ。ポイントは「ライス」。シチューをご飯にかけて食べることが好きな筆者にとっては、慣れ親しんだ味なのでは?とオーダー。まぁパンよりも腹持ちの良いご飯が良かったという面もあるのだが。そしてその選択は吉と出た。たっぷりのキノコと鶏肉がコクのあるクリームを身に纏っている。まさに絶品。ちなみに大盛りはプラス100円。合計1200円と考えると満足度は非常に高い。

フランス料理と聞くとどうしても肩肘の張ったコース料理などを想像してしまうが、おそらくフランスの家庭料理は、この「le bilboquet(ビルボケ)」が提供する様な料理なのだろう。最近の赤坂は多くの外国人が訪れる国際的な繁華街となりつつある。筆者にも長期間の海外旅行の経験があるのだが、どうしても祖国の料理が食べたくなるものだ。そんなとき、この「le bilboquet(ビルボケ)」は訪日しているフランス人の強い味方になるのではないだろうか?この店ならセーヌ川沿いのビストロ気分を味わえること間違いない。

※本記事は赤坂在勤ライターA(30代独身)が執筆しました

お店情報

店名 le bilboquet(ビルボケ)
TEL 03-3582-0312
住所 東京都港区赤坂6-2-4 (地図を見る)
ホームページ 食べログへ

/td>

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:CORONAKLNA

    赤坂ランチグルメ:CORONAKLNA

    赤坂グルメをデリバリーやテイクアウトで新型コロナウイルスが日本列島のみならず世界中に…

    赤坂ランチグルメ:CORONAKLNA
  2. 赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    「お刺身」「焼魚」「煮魚」とおかずが3品!! お腹も心も満足する魚定食赤坂は意外に広い。赤坂駅や…

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店
  3. 赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    お箸で食べられる洋食「にっぽんの洋食」 赤坂 津つ井「赤坂 津つ井」は赤坂の氏神である赤坂氷川神…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井
  4. 赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    ワンコインランチに挑戦!「乃木坂倶楽部」毎月「乃木坂倶楽部」において「乃木将軍の祥月命日…

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部
  5. 赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう

    住宅街の穴場「鉄板焼 さとう」赤坂の繁華街から少し離れた住宅街(圓通寺通り坂下の左側、圓…

    赤坂ランチグルメ:鉄板焼 さとう
  6. 赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    カレーは翌日が美味しい。翌々日はもっと美味しい。都内有数の隠れとんかつスポットである赤坂エリ…

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野
  7. 赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友

    赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友

    日本が世界に誇る食文化「Ramen」をいただく「赤坂麺処 友」2019年の夏至は6/22の土曜日…

    赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友
  8. 赤坂ランチグルメ:三彩居

    赤坂ランチグルメ:三彩居

    三彩居のランチ弁当赤坂の2丁目の吉池の辺りは、見附から直線的な動線でもあり、割と賑やかな界隈です…

    赤坂ランチグルメ:三彩居
  9. 赤坂ランチグルメ:鳥酎

    赤坂ランチグルメ:鳥酎

    ガッツリ美味しい「鳥酎」の鶏南蛮定食¥780赤坂には佛願寺という小さなお寺がある。縁結び…

    赤坂ランチグルメ:鳥酎

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP