どこまでも広島風なお好み焼き屋さん「広島風お好み焼き さっちゃん」

お好み焼きといえば、広島と大阪。どちらも美味しいが今回紹介するお店は広島風のお店だ。その名も「広島風お好み焼き さっちゃん」だ。粉物文化の大阪でお好み焼きが多くあるのは理解できるが、なぜ広島に?とちょっと調べてみると広島風お好み焼きの歴史は戦後からスタートとのこと。原爆で大きな被害を受けた広島。食料に困っていた当時、米軍から配給される小麦粉をなんとか美味しく食べようと試行錯誤して生まれたらしい。工業都市であることもあり、お好み焼きに欠かせない鉄板を入手しやすかったのだろう。そんな悲しい歴史が美味しいものを生み出すなんて、なんだか複雑な気分だ。

そんな広島風お好み焼きを提供する「さっちゃん」には広島カープの選手も多く訪れるらしく、壁一面にサインが飾ってある。広島の人たちがわざわざ東京でお好み焼きを食べる。いわば広島が地元の人々にも認められた味なのだ。その味は美味しい。ランチから色々と頼めるようだが、ご夫婦で営んでいるようで店内も混んでいたので、筆者が頼んだのは代表的なメニューっぽい3種から「ソバ入り」をお願いした。値段は800円。リーズナブルなお値段が嬉しい。

店内にある大きな鉄板で、お店の大将が目の前で焼いてくれる。薄い生地にたっぷりの野菜。すぐ隣で焼かれた卵焼きと焼きそば。これが程よいタイミング乗せられる。コテをまるで自分の腕の一部かのように器用に扱い、全てをさっと乗せたら、最後にやっぱり広島に本社がある「オタフクソース」をケチらずにかけて完成。鉄板の上をまるでフィギアスケートのように移動して目の前に運んでくれるのだ。

早速、暖かい内にひとくちいただく。生地の焼き上がり、麺・玉子の具合、キャベツのしっとり感がタマラナイ!焼きそばもボリュームがあり食べ応えがある。どんどん進む。ペロッと食べきってしまった。もう一枚食べれそうだが、それはまたの機会にしよう。次回はぜひ夜に楽しみたい。ランチから夜まで通しで営業しているから夕方から一杯なんて時には重宝したいお店だ。

※本記事は赤坂在勤ライターA(30代独身)が執筆しました

お店情報

店名 広島風お好み焼き さっちゃん
TEL 03-3589-5720
住所 東京都港区赤坂7-5-33 (地図を見る)
ホームページ 食べログへ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)

    大分発の立ち食い十割そば 2510(ニゴジュウ)今週末の土日(7月28日・29日)に関東地方に上…

    赤坂ランチグルメ:立ち食い蕎麦 二五十(ニゴジュウ)
  2. 赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    お箸で食べられる洋食「にっぽんの洋食」 赤坂 津つ井「赤坂 津つ井」は赤坂の氏神である赤坂氷川神…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井
  3. 赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    カレーは翌日が美味しい。翌々日はもっと美味しい。都内有数の隠れとんかつスポットである赤坂エリ…

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野
  4. 赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店

    「お刺身」「焼魚」「煮魚」とおかずが3品!! お腹も心も満足する魚定食赤坂は意外に広い。赤坂駅や…

    赤坂ランチグルメ:魚真 乃木坂店
  5. 赤坂ランチグルメ:つけ麺屋やすべえ

    赤坂ランチグルメ:つけ麺屋やすべえ

    寒さ厳しい時期に嬉しい つけ麺屋「やすべえ」コロナが蔓延して以降、テレワークや中食が…

    赤坂ランチグルメ:つけ麺屋やすべえ
  6. 赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    一種類でも大満足!「赤坂 山ね家。」※残念ですが2019年12月よりランチ営業を終了しました…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。
  7. 赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    天才が生み出すディープな中華料理「黒猫夜」多くの飲食店が軒を連ねる赤坂。特に中華料理の店…

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜
  8. 赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

    赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店

    江戸時代からの歴史あるエリアには江戸の歴史を感じる料理がある!!外堀通りを一本裏に入ると…

    赤坂ランチグルメ:天丼 金子屋 赤坂店
  9. 赤坂ランチグルメ:氷川町すみ多

    赤坂ランチグルメ:氷川町すみ多

    どんな常連にも「初めて」がある「氷川町すみ多」さまざまな場所で外食をしている私が、そ…

    赤坂ランチグルメ:氷川町すみ多

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP