どこまでも広島風なお好み焼き屋さん「広島風お好み焼き さっちゃん」

お好み焼きといえば、広島と大阪。どちらも美味しいが今回紹介するお店は広島風のお店だ。その名も「広島風お好み焼き さっちゃん」だ。粉物文化の大阪でお好み焼きが多くあるのは理解できるが、なぜ広島に?とちょっと調べてみると広島風お好み焼きの歴史は戦後からスタートとのこと。原爆で大きな被害を受けた広島。食料に困っていた当時、米軍から配給される小麦粉をなんとか美味しく食べようと試行錯誤して生まれたらしい。工業都市であることもあり、お好み焼きに欠かせない鉄板を入手しやすかったのだろう。そんな悲しい歴史が美味しいものを生み出すなんて、なんだか複雑な気分だ。

そんな広島風お好み焼きを提供する「さっちゃん」には広島カープの選手も多く訪れるらしく、壁一面にサインが飾ってある。広島の人たちがわざわざ東京でお好み焼きを食べる。いわば広島が地元の人々にも認められた味なのだ。その味は美味しい。ランチから色々と頼めるようだが、ご夫婦で営んでいるようで店内も混んでいたので、筆者が頼んだのは代表的なメニューっぽい3種から「ソバ入り」をお願いした。値段は800円。リーズナブルなお値段が嬉しい。

店内にある大きな鉄板で、お店の大将が目の前で焼いてくれる。薄い生地にたっぷりの野菜。すぐ隣で焼かれた卵焼きと焼きそば。これが程よいタイミング乗せられる。コテをまるで自分の腕の一部かのように器用に扱い、全てをさっと乗せたら、最後にやっぱり広島に本社がある「オタフクソース」をケチらずにかけて完成。鉄板の上をまるでフィギアスケートのように移動して目の前に運んでくれるのだ。

早速、暖かい内にひとくちいただく。生地の焼き上がり、麺・玉子の具合、キャベツのしっとり感がタマラナイ!焼きそばもボリュームがあり食べ応えがある。どんどん進む。ペロッと食べきってしまった。もう一枚食べれそうだが、それはまたの機会にしよう。次回はぜひ夜に楽しみたい。ランチから夜まで通しで営業しているから夕方から一杯なんて時には重宝したいお店だ。

※本記事は赤坂在勤ライターA(30代独身)が執筆しました

お店情報

店名 広島風お好み焼き さっちゃん
TEL 03-3589-5720
住所 東京都港区赤坂7-5-33 (地図を見る)
ホームページ 食べログへ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:珉珉(みんみん)

    赤坂ランチグルメ:珉珉(みんみん)

    赤坂の隠れた大衆中華の名店!「珉珉」赤坂駅から散歩を楽しむように赤坂通りを乃木坂駅の方へ…

    赤坂ランチグルメ:珉珉(みんみん)
  2. 赤坂ランチグルメ:CORONAKLNA

    赤坂ランチグルメ:CORONAKLNA

    赤坂グルメをデリバリーやテイクアウトで新型コロナウイルスが日本列島のみならず世界中に…

    赤坂ランチグルメ:CORONAKLNA
  3. 赤坂ランチグルメ:にのまえ

    赤坂ランチグルメ:にのまえ

    赤坂のおもてなし、赤坂の料亭「にのまえ」赤坂丹後町のコロンビア通りから一ツ木通りに抜ける…

    赤坂ランチグルメ:にのまえ
  4. 赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友

    赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友

    日本が世界に誇る食文化「Ramen」をいただく「赤坂麺処 友」2019年の夏至は6/22の土曜日…

    赤坂ランチグルメ:赤坂麺処 友
  5. 赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)

    華やかだった赤坂の味を受け継ぐ歴史あるBARの手打ちパスタ赤坂田町通りの花屋Violet…

    赤坂ランチグルメ:Still (スティル)
  6. 赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部

    ワンコインランチに挑戦!「乃木坂倶楽部」毎月「乃木坂倶楽部」において「乃木将軍の祥月命日…

    赤坂ランチグルメ:乃木坂倶楽部
  7. 赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    一種類でも大満足!「赤坂 山ね家。」※残念ですが2019年12月よりランチ営業を終了しました…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。
  8. 赤坂ランチグルメ:おこげ

    赤坂ランチグルメ:おこげ

    家庭的で隠れ家的な小料理屋のランチはとってもリーズナブル!!いつからか赤坂周辺にも大手チ…

    赤坂ランチグルメ:おこげ
  9. 赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜

    天才が生み出すディープな中華料理「黒猫夜」多くの飲食店が軒を連ねる赤坂。特に中華料理の店…

    赤坂ランチグルメ:黒猫夜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP