華やかだった赤坂の味を受け継ぐ歴史あるBARの手打ちパスタ

パスタ・ボロネーゼ風

赤坂田町通りの花屋Violetの2階にあるバー、Still(スティル)。ここはスープ・サラダつきの手打ちのパスタランチが楽しめる歴史あるバーだ。ランチメニューは(1.トマトソース)(2.クリームソース)(3.ボロネーゼ風)の3種類のパスタで、サラダの野菜は店主である小林さんの自宅のある練馬産、朝摘みの採れたて新鮮野菜だという。またサラダのドレッシングも小林さんの手作りで、玉ねぎや季節の野菜のすりおろしが入っていてとても美味だ。

多くのファンがいるアールグレイ紅茶

バーであるStillで美味しいのはランチだけでじゃない。ぜひドリンクも味わってほしい。筆者は赤坂TBS産はちみつの少し入ったニンジンのラぺがお気に入り。サービスで提供されるアールグレイも香りが良くて多くの客にも好評だ。渋みもほとんど感じられず、とても美味しい。それにしても、筆者はいつも満腹になると思ってはいたのだが、店主に尋ねてみたところ、パスタは120gもあるのだそうだ。「そんなに食べられない」「食べてみたいけどダイエット中」という方は、オーダー時に伝えれば量の調節も可能。こうした客に気遣う嬉しいサービスもポイントだろう。手打ちパスタ好きにはお勧めのランチなのだ。

この日のバケットは、鮭と生クリームのペースト

Stillは歴史のある店で、誕生は1989年。以前は赤坂3丁目のあるビルの2階で9年ほど営業していたそうで、現在の場所に移ったのは2003年。最初にオープンしたのは、なんと、内外装や調度品に豪華さの粋を集めて一世を風靡したグランドキャバレーの〝ミカド〟が入居していた帝ビル(赤坂2丁目)。ミカドが閉店し、オフィスビルに変わる際にビルオーナーからの誘いでStillが誕生したのだ。

店主の小林さん

赤坂が最も華やかだった頃を受け継ぐように誕生したStill。昭和の赤坂の話をしたい方には夜に伺ってみるのも面白いだろう。ちなみにStillの隣の建物には、かわいい豆トラでお馴染みの豆虎(コーヒーショップ)がいつも田町通りに良い香りを漂わせている。いつかはこちらも紹介したい。

※本記事は赤坂在勤在住のライターC(女性)が執筆しました。

お店情報

店名 Still (スティル)
TEL  03-3584-6606
住所 東京都港区赤坂3-6-18 赤坂ニューロイヤルビルアネックス 2F
ホームページ ブログ

関連記事

  1. 赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野

    カレーは翌日が美味しい。翌々日はもっと美味しい。都内有数の隠れとんかつスポットである赤坂エリ…

    赤坂ランチグルメ:とんかつ 赤坂 水野
  2. 赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井

    お箸で食べられる洋食「にっぽんの洋食」 赤坂 津つ井「赤坂 津つ井」は赤坂の氏神である赤坂氷川神…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 津つ井
  3. 赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張

    赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張

    炒飯・拉麺・餃子の3つが美味しいお店「一点張」「エスプラナード赤坂通り」と呼ばれる通…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 一点張
  4. 赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき

    赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき

    ボリューミーでリーズナブルながらデリシャスな蕎麦2018年の暑さは異常だと思う(2018…

    赤坂ランチグルメ:蕎麦きり みまき
  5. 赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね

    赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね

    並んでも食べる価値あり!!「とんかつ まさむね」溜池山王駅の近く、外堀通りと並行する…

    赤坂ランチグルメ:とんかつ まさむね
  6. 赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)

    赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)

    赤坂にある、パリにありそうなビストロ「le bilboquet(ビルボケ)」30代のオッ…

    赤坂ランチグルメ:le bilboquet(ビルボケ)
  7. 赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)

    ローカルな大人の社交場「志乃ぶ寿司」「赤坂で寿司を食する」と口にするとなんだか誇らしい気…

    赤坂ランチグルメ:志乃ぶ寿司(しのぶずし)
  8. 赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)

    “グルメバーガー”の最高峰「オーセンティック」ハンバーガーと聞くとマクドナルドやモスバー…

    赤坂ランチグルメ:オーセンティック(Authentic)
  9. 赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

    一種類でも大満足!「赤坂 山ね家。」※残念ですが2019年12月よりランチ営業を終了しました…

    赤坂ランチグルメ:赤坂 山ね家。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2017年12月
« 11月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP