赤坂秋まつり「Swing赤坂2018」に行ってみた

夏の暑さも朝晩は多少やわらぎ、秋の訪れを感じるころ赤坂の街が賑やかになるイベントがある、「Swing赤坂」だ。赤坂の商店街が中心となり地域の企業やホテル、飲食店の協力で行われているという音楽フェスティバルである。今年は9月13日(木)と14日(金)の2日間開催され、いただいたパンフレットによると会場は8カ所。一ツ木通り浄土寺、赤坂Bizタワー前、国際新赤坂ビル東館、西館、赤坂ベヒシュタイン・サロン、赤坂中ノ町小路、赤坂陽光ホテルレストランブリランテ、dot&blue、それぞれにステージを作りジャズを中心に演奏やライブを行っている。出演者も総勢40組程で筆者はよくわからないが有名な方も多数出演されるようだ。アマチュアの出演者もいて、地元の小学生のダンス、高校生バンド、飲食店のマスター、TBS社員とOBのバンド、最近開校した大学の学部長さん等、地域の人々も一緒に参加をしてイベントを盛り上げている。

赤坂通りを歩いてみるとお囃子の太鼓の音がきこえてくる。近くに行ってみると氷川神社に残る江戸型山車が展示されていて、子どもたちが乗ってお囃子を演奏している。江戸の祭礼では神輿とともに江戸型山車が中心となって巡行をしていたという。氷川山車と神輿での巡行となる神幸祭が楽しみである。

歩道沿いには地元飲食店の出店が並び、ビールやワイン、自慢のつまみを販売している。どれもうまそうだが赤坂中ノ町小路の会場へと向かう。今年で10回目になるという「Swing赤坂」だが筆者はこの会場がお気に入りである。赤坂中ノ町小路は赤坂通りと旧日大三高通りを結ぶ路地で、車は進入禁止となっているため路地全体にテーブルと椅子を並べ隣接の飲食店がおつまみとお酒を販売している。赤坂の繁華街からは少し離れているため、普段は程よく静かで落ち着いた雰囲気の路地であるが今日は賑やかだ。

冷たいビールに美味いつまみ、隣り合わせた人々との談笑。楽しい時間はあっという間で終了の21時となっていた。

※本記事は赤坂在住在勤ライターのS氏が執筆しました。

イベント情報

場所 赤坂8会場
時期 2018年9月13日・14日 18:00〜
ホームページ http://www.hitotsugi.jp/

関連記事

  1. 赤坂で夜にお神輿を担いでみた

    赤坂で夜にお神輿を担いでみた

    赤坂で夜にお神輿を担いでみた東京都内でも有数のオフィス街である赤坂。数年前に僕がこの…

    赤坂で夜にお神輿を担いでみた
  2. 赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみたそもそも「夏越の大祓式」の読み方が分からない人は…

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた
  3. 乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた暑さの厳しい8月4日、乃木神社で「ノギビトの夏まつり…

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた
  4. 赤坂の3つの神社の「初詣」に行ってみた

    赤坂の3つの神社の「初詣」に行ってみた

    赤坂の3つの神社の「初詣」に行ってみた明けましておめでとうございます。読者の皆様の201…

    赤坂の3つの神社の「初詣」に行ってみた
  5. 天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に参加してみた

    天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に参加してみた

    天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に参加してみた2019年11月9日(土)「天皇…

    天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に参加してみた
  6. 赤坂オペラに行ってみる?

    赤坂オペラに行ってみる?

    赤坂オペラに行ってみる?コロナになってさまざまなイベントが中止・縮小されてきたが、漸…

    赤坂オペラに行ってみる?
  7. 赤坂エリアのイルミネーション(1)アークヒルズカラヤン広場に行ってみた

    赤坂エリアのイルミネーション(1)アークヒルズカラヤン広場に行ってみた…

    赤坂エリアのイルミネーション(1)アークヒルズカラヤン広場に行ってみた広々とした静か…

    赤坂エリアのイルミネーション(1)アークヒルズカラヤン広場に行ってみた
  8. 赤坂ランチグルメ:DO-ZO

    赤坂ランチグルメ:DO-ZO

    多種多様なメニューが魅力のDO-ZO仕事中、外出機会の少ない私の昼食は、大抵コンビニ…

    赤坂ランチグルメ:DO-ZO
  9. 赤坂氷川祭「子供神輿巡行」に行ってみた

    赤坂氷川祭「子供神輿巡行」に行ってみた

    赤坂氷川祭「子供神輿巡行」に行ってみた子供が通う小学校から案内があり、今日は子供神輿…

    赤坂氷川祭「子供神輿巡行」に行ってみた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2018年10月
« 9月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP