赤坂秋まつり「Swing赤坂2018」に行ってみた

夏の暑さも朝晩は多少やわらぎ、秋の訪れを感じるころ赤坂の街が賑やかになるイベントがある、「Swing赤坂」だ。赤坂の商店街が中心となり地域の企業やホテル、飲食店の協力で行われているという音楽フェスティバルである。今年は9月13日(木)と14日(金)の2日間開催され、いただいたパンフレットによると会場は8カ所。一ツ木通り浄土寺、赤坂Bizタワー前、国際新赤坂ビル東館、西館、赤坂ベヒシュタイン・サロン、赤坂中ノ町小路、赤坂陽光ホテルレストランブリランテ、dot&blue、それぞれにステージを作りジャズを中心に演奏やライブを行っている。出演者も総勢40組程で筆者はよくわからないが有名な方も多数出演されるようだ。アマチュアの出演者もいて、地元の小学生のダンス、高校生バンド、飲食店のマスター、TBS社員とOBのバンド、最近開校した大学の学部長さん等、地域の人々も一緒に参加をしてイベントを盛り上げている。

赤坂通りを歩いてみるとお囃子の太鼓の音がきこえてくる。近くに行ってみると氷川神社に残る江戸型山車が展示されていて、子どもたちが乗ってお囃子を演奏している。江戸の祭礼では神輿とともに江戸型山車が中心となって巡行をしていたという。氷川山車と神輿での巡行となる神幸祭が楽しみである。

歩道沿いには地元飲食店の出店が並び、ビールやワイン、自慢のつまみを販売している。どれもうまそうだが赤坂中ノ町小路の会場へと向かう。今年で10回目になるという「Swing赤坂」だが筆者はこの会場がお気に入りである。赤坂中ノ町小路は赤坂通りと旧日大三高通りを結ぶ路地で、車は進入禁止となっているため路地全体にテーブルと椅子を並べ隣接の飲食店がおつまみとお酒を販売している。赤坂の繁華街からは少し離れているため、普段は程よく静かで落ち着いた雰囲気の路地であるが今日は賑やかだ。

冷たいビールに美味いつまみ、隣り合わせた人々との談笑。楽しい時間はあっという間で終了の21時となっていた。

※本記事は赤坂在住在勤ライターのS氏が執筆しました。

イベント情報

場所 赤坂8会場
時期 2018年9月13日・14日 18:00〜
ホームページ http://www.hitotsugi.jp/

関連記事

  1. イベント予告:国際医療福祉大の「第1回『茜陵祭』」に行ってみる?

    イベント予告:国際医療福祉大の「第1回『茜陵祭』」に行ってみる?

    イベント予告:国際医療福祉大の「第1回『茜陵祭』」に行ってみる?この春、青山通り沿い…

    イベント予告:国際医療福祉大の「第1回『茜陵祭』」に行ってみる?
  2. 乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた暑さの厳しい8月4日、乃木神社で「ノギビトの夏まつり…

    乃木神社の「ノギビトの夏まつり」に行ってみた
  3. 赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみたそもそも「夏越の大祓式」の読み方が分からない人は…

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた
  4. 赤坂「食べないと飲まナイト」に行ってみた

    赤坂「食べないと飲まナイト」に行ってみた

    赤坂「食べないと飲まナイト」に行ってみた「三度の飯よりお酒好き」。そう言われることが多い筆者(3…

    赤坂「食べないと飲まナイト」に行ってみた
  5. 赤坂氷川祭の「神幸祭」に行ってみた

    赤坂氷川祭の「神幸祭」に行ってみた

    赤坂氷川祭の「神幸祭」に行ってみた9月16日(日)。一度は行ってみたいと思っていた赤…

    赤坂氷川祭の「神幸祭」に行ってみた
  6. 赤坂氷川神社の「夜桜参り」に行ってみた

    赤坂氷川神社の「夜桜参り」に行ってみた

    赤坂氷川神社の「夜桜参り」に行ってみた赤坂氷川神社へは、たまに参拝に行くが、夜のお参りができ…

    赤坂氷川神社の「夜桜参り」に行ってみた
  7. イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?…

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?今年(2018年)の夏は暑…

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?
  8. 浄土寺の「浄土寺盆踊り大会」に行ってみた

    浄土寺の「浄土寺盆踊り大会」に行ってみた

    浄土寺の「浄土寺盆踊り大会」に行ってみた浄土寺は太田道灌により約550年前に創建され…

    浄土寺の「浄土寺盆踊り大会」に行ってみた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

赤坂カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP