赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

※引用元:赤坂氷川神社 公式Facebook

都会の中心、赤坂に勤務していながら、自然や伝統・文化をこよなく愛する私は、小さい頃からさまざまな神社を参拝することが趣味の一つである。初詣やお祭りは勿論のこと、節分や雅楽の見学などで神社を訪れることもしばしばある。ただ「夏越の大祓式」は参加したことがないどころか、存在自体知らなかった。

何故存在を知ったかというと、先日定食屋さんのチェーン店「やよい軒」に食事にいった時のことだった。いつものがっつり系の定食以外で何かと思っていたら、色とりどりでバランスも取れ、且つある程度のボリュームもある季節限定の「夏越(なごし)ごはん」というメニューがあった。早速注文して、ネットで調べたら、何でも赤坂氷川神社の神事をもとにメニューが開発され、もう3年目になるそうだ。

さらに調べてみると、赤坂氷川神社だけの神事かと思いきや、何と1,200年以上昔から、6月30日を中心に、全国各地の神社で行われている。半年分の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈念する神事だそうだ。自称神社通の私が知らなかったとは、何とも恥ずかしい話である。6月30日はたまたま日曜日で会社も休みのため、令和元年初めての「夏越の大祓式」を、会社の氏神である赤坂氷川神社で参加しようと、「夏越ごはん」を食べながら思い立ったのである。

※引用元:赤坂氷川神社 公式Facebook

当日は16時40分に赤坂氷川神社に到着。雨が降っているし、いつもは比較的空いている神社なので、参列者は20~30人程度かと思いきや、とんでもない。何と既に道路まで行列ができているではないか。恐らく300人はいそうな雰囲気である。

急ぎ足で受付に行ってみると、最初に形代というものに半年分自分の穢れを移すのだそうだ。うーん、日頃から健全な生活を送っていないので、一杯たまっていそうだが…
初穂料と形代を受付に渡し、列に並ぶ。10分前に案内がかかり、先頭から社殿に上がっていくも、当然私は昇殿できず、外から参列することになった。雅楽が流れる中、約30分程度神事行われる。途中神主さんが外まで来てお祓いもしてくれた。

※引用元:赤坂氷川神社 公式Facebook

神事が行われた後、外で「茅の輪くぐり」を行うそうだ。神主さんが参列者全員の穢れのたまった形代を持ち、鳥居に括り付けられた茅の輪を、左、右、左と3回くぐる。その後に参列者がくぐるということで、実際私もやってみた。後で知ったことだが、この3回には意味があり、お参りの前に手を洗ったり、神主さんがシャッシャッとお祓いをするときも3回で、全て神話が原型になっているそうな。くぐっている最中に、「そういえば小さいころこの輪っかを見た!」という記憶が蘇ってきた。なるほど、昔から色んな神社で行われてきたわけだ。日本は、色んなところで昔からの伝統がきちんと続いている国なんだと感傷に浸ってしまった。

令和元年初ということもあり、きちんとお祓いを受けたことで、清々しい気分になることができた。残りの半年、健康に過ごせますように!

※本記事は赤坂在勤ライターE氏が執筆しました。

イベント情報

場所 赤坂氷川神社
住所 東京都港区赤坂6-10-12
時期 2019年6月30日
ホームページ 赤坂氷川神社

関連記事

  1. イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?…

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?今年(2018年)の夏は暑…

    イベント予告:「本気の流しそうめん大会in赤坂バル横丁」に行ってみる?
  2. TBS赤坂サカス「赤坂冬祭」に行ってみた

    TBS赤坂サカス「赤坂冬祭」に行ってみた

    TBS赤坂サカス「赤坂冬祭」に行ってみた仕事帰りにサカス広場の横を通るとお囃子が聞こえてきた…

    TBS赤坂サカス「赤坂冬祭」に行ってみた
  3. 赤坂氷川神社の「年神さまお迎え準備~氏神さまでの餅つき大会~」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「年神さまお迎え準備~氏神さまでの餅つき大会~」に参加し…

    赤坂氷川神社の「年神さまお迎え準備~氏神さまでの餅つき大会~」に参加してみた2018年12月…

    赤坂氷川神社の「年神さまお迎え準備~氏神さまでの餅つき大会~」に参加してみた
  4. 赤坂氷川神社の「赤坂氷川祭」に行ってみた

    赤坂氷川神社の「赤坂氷川祭」に行ってみた

    赤坂氷川神社の「赤坂氷川祭」に行ってみた先日昼食をBizタワーで食べようと会社を出た…

    赤坂氷川神社の「赤坂氷川祭」に行ってみた
  5. 天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に参加してみた

    天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に参加してみた

    天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に参加してみた2019年11月9日(土)「天皇…

    天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典に参加してみた
  6. 赤坂「食べないと飲まナイト第14回」に参加してみた

    赤坂「食べないと飲まナイト第14回」に参加してみた

    赤坂「食べないと飲まナイト第14回」に参加してみた「食べないと飲まナイト」は、チケッ…

    赤坂「食べないと飲まナイト第14回」に参加してみた
  7. 氷川神社の「年神さまお迎え準備~氏神さまでの餅つき大会~」に参加してみた

    氷川神社の「年神さまお迎え準備~氏神さまでの餅つき大会~」に参加してみ…

    氷川神社の「年神さまお迎え準備~氏神さまでの餅つき大会~」に参加してみた2019年12月22…

    氷川神社の「年神さまお迎え準備~氏神さまでの餅つき大会~」に参加してみた
  8. 赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみたそもそも「夏越の大祓式」の読み方が分からない人は…

    赤坂氷川神社の「夏越の大祓式」に参加してみた
  9. 赤坂エリアのイルミネーション(2)サカスのイルミネーション 音×テラスに行ってみた

    赤坂エリアのイルミネーション(2)サカスのイルミネーション 音×テラス…

    赤坂エリアのイルミネーション(2)サカスのイルミネーション 音×テラスに行ってみた冬…

    赤坂エリアのイルミネーション(2)サカスのイルミネーション 音×テラスに行ってみた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2022.06.20

    Coming Soon

赤坂カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP