日本橋の人気海鮮丼「つじ半」がミッドタウンに出店!!
日本橋の人気店「つじ半」の海鮮丼が赤坂でも味わえると聞いて東京ミッドタウンに向かった。
「つじ半」とは、幼少の頃からの親友であるラーメン業界のつけ麵風雲児「つじ田」の創業者辻田氏と、「日本橋天丼金子半之助」の創業者金子氏がコラボしたお店である。
店内はカウンター席のみ数席で順番待ちの人もいたためテイクアウトの【ぜいたく丼梅】1,100円を注文。
海鮮丼というと魚の切り身や海老などが乗っているものを想像するが「つじ半」の海鮮丼は鮪・中落ち・いか・数の子・つぶ貝・ミル貝・海老・いくら・きゅうり・ねぎなどの具材を細かくたたいてなめろうのようにしたものをご飯にのせて食べるスタイルである。
海鮮をご飯にのせワサビを溶いた黄身醬油をかけていただく。細かくたたいてあるので一口ごとに全ての具材を満遍なく味わうことができる。あっという間に完食しそうになるが、締めに鯛の出汁をかけて海鮮茶漬けとすることを忘れずに。
※本記事は赤坂在住ライターSが執筆しました
お店情報
店名日本橋海鮮丼 つじ半 東京ミッドタウン店
TEL 03-6271-5067
住所 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリア B1F (地図を見る)
ホームページ 東京ミッドタウンホームページへ
この記事へのコメントはありません。